レサパンって平和の象徴ですよね

生まれ変わったら中東の石油王になる予定ですよね

vagrant up/reload で「すでにそのIPアドレス使われてるよ」エラー

ミドルウェアのインストール BASH の作成中、まっさらな状態で試験しようと思って何も考えずに何度か Vagrant から box remove / box add したりしてたら、いつの間にかネットワークインターフェイス?の起動に失敗するようになっちまいました。

ちょっとつまずいたので備忘録として。

ホストマシンは MacOS Sierra。ゲストの仮想マシンCentOS です。

 

エラー内容は以下の通り。

 

The following SSH command responded with a non-zero exit status.

Vagrant assumes that this means the command failed!

/sbin/ifdown 'eth1'
mv -f '/tmp/vagrant-network-entry-eth1-nnnnnnnnnn-n' '/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1'
/sbin/ifup 'eth1'

Stdout from the command:

Determining if ip address 192.168.33.10 is already in use for device eth1...
Error, some other host (nn:nn:nn:nn:nn:nn) already uses address 192.168.33.10.


Stderr from the command:

 

 

「 すでに 192.168.33.10 は使われてるよ」てな具合。

 

vagrant ssh でゲストマシンの中に入って /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1 の中身と名前を eth2 にしたりする無駄なあがきをしてみたけどだめ (誰かが動的に吐き出してるっぽい。復活する)


ホストマシン上から VBoxManage list vms してみると生ける屍系仮想マシンが何匹か生き残っていたので、こちらを参考に該当の屍プロセスを成仏してから vagrant destroy。

l-w-i.net

改めて vagrant up してみると元気よく動き出しましたとさ。