レサパンって平和の象徴ですよね

生まれ変わったら中東の石油王になる予定ですよね

Unicornってなんじゃらほい

前任者が退職してしまって、誰も構成の把握ができていない Ruby on Rails のプロジェクトを引き継ぎました。 (ちなみに この時点で私も入社数週目 😭)

どういう構成で動いてるか調べるために ~/.bash_history をあさってみると、service コマンド経由で Unicorn というサーバウェアを起動/停止してました。

post.simplie.jp

しばらくは右に倣えで service unicorn (re)start/stop してた・・・のですが、たまに挙動が怪しい時があったのでプロセスを見てみると unicorn プロセスが 2~3 生き残っていることが・・・。

どうやら unicorn はうまいことプロセスが死なないことがあるらしい・・・。

kray.jp



とりあえずスピード勝負の案件だったので、git pull と サーバのリスタートを丸っと行う、自作の作業用 BASHunicorn のプロセスを kill する処理を追加するという荒業でひとまず解決 (?)

Unicorn 入門の道は続く・・・。